車の板金塗装後に艶落ちや塗装剥がれは起こるの?

コラム

車の板金塗装後、しばらくの間は艶や鮮やかさが保たれていますが、経年劣化や外部要因により、艶落ちや塗装剥がれが起こる可能性があります。

艶落ちは特に日光や雨風に晒されることで、塗膜の劣化が進み、表面の光沢や色合いが失われます。

また、塗装剥がれは、塗装面が強い衝撃を受けることや、不適切な洗車方法、塗装の質や厚みなどの要因によって発生します。

艶落ちや塗装剥がれを防ぐためには、定期的なメンテナンスが必要です。

例えば、コーティングを施すことで、外部からのダメージを最小限に抑えることができます。また、駐車場所を日陰や屋内にすることで、直射日光や雨風から車を守ることも効果的です。

他に車の塗装が剥がれたり、艶が失われたりする原因として、塗装の不良や腐食、塗装時の不備なども考えられます。

そのため、板金塗装を行う際には、信頼できる専門業者に依頼することが重要です。
適切な素材や技術を用いた施工であれば、艶落ちや塗装剥がれを最小限に抑えることができます。

那珂川市に拠点を置く弊社は板金塗装を始め、様々な車の修理やメンテナンスを行っています。
以前と変わらない位の見た目になって、しかもその状態を長持ちさせることが可能です。
ぜひお気軽にお越しください。

お問い合わせはこちらから